事務作業が一発で通ることがないのは、私のどうしようもない欠点。
今日も、項目番号13と14の「どちらかに記入」というところを、両方記入していたので修正させられた。
これぐらいならまだいい。ボールペンで線を引いて、訂正印を押すだけだから。
決定的なミスはこの後起こった。
「あら、この書類はこちらの大学に提出されても困ります。受け入れ先研究機関に提出して頂かないと・・・」
このときの衝撃は、かなりのものだった。
大学によって締め切りが違うので、真っ先に気になったのは「期限切れ?!」である。
事務室の人が親切にも、受け入れ先研究機関に電話を入れてくれて、とりあえず週明けぐらいまでは待ちます、といってくれたので救われたが。
ともかく、午前中で終わると思っていた書類業務が当分続きそうなことになったわけである。
その後、自分でも受け入れ先研究機関に電話を入れてみた。
「その件でしたら、学部長と相談の上(受け入れるかどうかを)決定しますので、連絡をお待ち下さい」とのこと。
・・・そこで「受け入れないことにした」なんていわれたら、もう他に持って行きようがないのでどうしようもないんですけど。
せっかく頑張って書類を用意してきたのに、そもそも提出すら叶わぬとなれば、もうぐれるしかないですよ。
うまくいくことを、関係者各位、祈っておいて下さい。
私はふて寝します。