どうにも少し、体がだるい。旅行の疲れか、風邪を引きかけているのか。昨日から日に三回、予防にと風邪薬を飲んでいるしな。これはよろしくないだろう。ということで、朝少しゆっくりしようと、妻のお見送りをキャンセルさせてもらって、寝直すことに。
娘もハナや咳でグズグズいっていたので、風邪薬を飲ませた。これを飲むと、眠気を催すので、子供も寝てくれる。睡眠薬ともいえるほど効き目がよい。おかげで、わりと早い目に寝付いてくれた。
しかし、昨日からのモヤモヤが頭にある俺が意外と寝付けない。そのうち、「そういえばあの書類、13日必着だったっけ・・・土日だから、早く作らないとヤヴァイな」と思い立ったので、余計眠れなくなった。簡単にできるだろう、と起きてやることに。
ところが、当然のように、俺は事務書類が作れないのである。必ずどこかで失敗する。今日も二枚目までは何とか問題なく行けたが、三枚目はあちこち間違えて、もはや訂正印では済まなくなってしまった。
ありがたいことに、最近は書類のオリジナルデータをPDFなんかで入手できるので、そうして作り直すことにした。
ところが、DLしてさぁ印刷、というときに、機械が変なことを言うんである。
「用紙のサイズが違います。フォトペーパー用のカセットを取り外して、ちゃんとしたサイズの紙を入れてください」
しかし、私はそんなカセットを今まで使ったことがないんである。つい二日ほど前まで、快調に動いていたじゃないか。なんだろう、と思いながら、プリンタを再起動したり、パソコンを再起動したり。この手のトラブル対処の王道であるドライバの再インストールをしても同じエラーが出る。違うパソコンからキューを出してもそうだ。さらにいうと、違うアプリから違う書類の印刷キューを出しても同じエラーがでる。
仕方がないので、10時をまってメーカーのサポートデスクに電話。あれこれしてください、という指示を受けるも、すべてやった後。最後に「じゃあカセットをセットして、外して、それでもダメなら修理ですね」というので電話を切った。で、カセットを探し出して(まだ緩衝材にくるまれたままでした)セットし、フォトペーパーに不要な写真を印刷してみると、綺麗に出る。が、A4にすると「カセットを外せよ」と言われるのだ。インクが亡くなりかけていたのがまずかったのか、とインクを交換してみる。インクが充填されたことは認識したが、やはりA4は認識しない。
もうこれで完全に行き詰まった。
思うに、PC関連機器は故障したときに修理できる可能性(ルート)が多すぎるのがいかん。ひょっとして、こうしてみたら直るかも、という思いつきがどんどん出てきて、何をやってもダメなので故障と判断する、というときにはユーザーはヘトヘトになっているのだ。
ということで、へとへとになった。もともと疲れているからのんびりしようとしているのに、気分も疲れてしまったのではどうしようもない。その上、娘が起きてくるし(これでは仕事ができない、しかも娘は少し熱っぽいようだ)、壁掛け時計は狂ったままだし、締め切りは迫っているし・・・あぁもぅ!
これで午前中は丸つぶれ。
お昼ご飯を娘に食べさせ、さすがに心身ともにつかれたので、少し昼寝・・・。
さて、プリンタはもう壊れたとしよう。ちゃんと写真が印刷できるから、プリント機能は問題ないんだけど、ともかくあれは壊れたのだ。これから年末にかけて、年賀状印刷で活躍してもらわないといけないから(特に今年は喪中につき寒中見舞いを出すので遅くとも今月中に直ってもらわないと困る)、修理にださないかん。時計もしかり。電波時計のくせに、常に狂った時間をさすのだ。そういう意味で電波か(笑)
で、時計とプリンタと子供を抱えて電気屋・・・その後マンガ喫茶?ビジネスコンビニ?でプリントアウトして、記入して、郵便局時間外窓口で速達?うーん、過剰なタスク。
ということで、夕飯を作りながら妻の帰宅をまつ。
食後、壊れたプリンタと時計をもって電気屋に出かける。プリンタを修理に出す。ビジネスコンビニでプリントアウトし、書類を完成させて、郵便局にも行ってきた。
あぁ、疲れた。たった一枚のA4プリントができないがために、一日無駄にしたような気分だ。
何をやってもダメな日だった。こんな日は、公募の不採用通知が届き、時計を修理に出そうとしても「修理代のほうが高くつきますよ」と持ち帰ることを進められ、一息ついてコーヒーでも飲むかと自動販売機に1000円を入れたら、おつりが全部100円玉で帰ってきたりするぐらい、とことんダメなものである。気分も沈み勝ちだ。
フリスクでも食べて、気持ちを切り替えよう。
ちなみに、今夜もグズグズとVBA,VB.NETのあたりで悩んだ。
が、だんだん悩む方が効率が悪いと思い始めたので、これはそろそろ終わりにして、実際に手を動かし始めねばならぬ。