ギター記念日

末っ子が最近、音楽や楽器に興味を持っている。入口はタブレットの音ゲーだと思われて、両手でタブレットをペタペタ叩いてるシーンはよく見るんだけど、父としてはあれを音楽の演奏とは認めていないw

上の2人に比べて口下手で言い負かされることの多い末っ子。上2人が中学校で揃って吹奏楽部・パーカッションパートであることもあり、なぜか「あんたも中学に入ったらパーカスを」と強く勧められている。本人もそういうもんか…と思ってるようでもあり、親としてはそれでも良いけどあなたのやりたいことをやりたいようにやるのよ、と伝えてはいるのだけど。

そんなこんなで音楽に興味が芽生えて、タブレットからキーボードに興味が移った。俺のDTM用のミニキーボードを貸してみたり、音符の読み方を教えてみたりしたけど、それはうまくハマらなかったみたいだ。

好きな音を調べてごらん、と言ったところ、この音は何、この楽器は何、と聞かれることが増えた。出かけた時にちょっと楽器屋に寄っては、これはどんな音、お父さんはどれが好き、とかも聞かれる。それらを経て、どうやらエレキギターをやりたいと思うようになったようだ。

楽器は万は超えるものなので、どうしても欲しいのなら(11月の)お誕生日に買ってあげようね、という話はしていた。近所の楽器屋はそこまで大きくもないから、大きな楽器店で色々見てからね…とか。父は昔エレキベースをやってて、物置に入ってるよ、と言ったら弾いてみたいというので、引っ張り出して触らせてみたり。まぁベースはでかいし、音もイメージとは違うだろうから参考になったかどうかわかりませんが。

そんな話を、読書会前のアイドリングトークで他の先生方の前で話すと、「今すぐ買ってやれよ」と背中を押されることグイグイ。安い買い物ではないですよ、買ってすぐ飽きたらどうするんです、と言ったら「今買って3日で飽きるのも、11月に買って3日で飽きるのも同じ!」と言われて、そりゃそうかと納得したり。「金の話なら非常勤増やしたら」みたいなこと言われて「そんな事のために働くわけじゃない」と反論しかけて、いや家族のために働かなければなんのために働くのかと思い直したり。

鉄は熱いうちに打った方が良い。それに末っ子は自分からアレ買って欲しいとかこうして欲しい、とあまり主張しない子。なんか叱られる、否定される、と思ってる節がある…。末っ子ならではの性格だろうか。だからこそ、珍しく自分から動き出しているのをプッシュしてやりたい気持ちもある。

さてGWの中日。弊社は今年何故か全部授業日だけど、私は授業のない日。息子が映画見に行きたいけど、最寄駅のところでやってないのよねー、というので調べてみたら、二子玉川ライズであるらしくて、楽器屋もあるし、大きなショッピング街を見てみたくもあって、出かけることに。

息子が映画を見ている間に、妻を1人置き去りにして(ホンマごめんなさい)末っ子と楽器屋へ。ギターの前に「説明聞きたい」「試演したい」「試演なしですぐ買いたい」と買いたカードがあって、これを店員に見せてくださいとある。末っ子、迷わず試演したいを手に取って、自ら店員さんにお願いします、と持っていく。普段は店員さんに話しかけるのなんか嫌がるのに!

春だからか、ギター初心者が今から始めます、みたいなのがあと2組いて(人組は母息子ペア、もう1組は男子中学生3人組)、少し待たされそう。カードを渡したお姉さんは明らかにギター専門ではなくて、事務的な感じすらしたんだけど、ただ待たせるのも悪いと思ったのか、試演させてもらえることに。

手に取ったり、アンプに繋いだりしたのは初めてなので、ぺらーん、ぽろーんぐらいしか音が鳴らないんだけど、「どう、イメージしてた音?気に入った?」と聞くとうん、この音だ、なるほど、と言った感じ。本人にはまだ父が買うつもりになったことを伝えてなくて、試しに弾かせてもらうのだけがゴールだと思ってたようで、「これにするか」と言ったらすごく驚いたよう。でも意を決して「これがやりたいです」というので(この子は自分の気持ちを伝える時デスマス調になる)、買ってしまいました。

初心者スターターセットで、アンプやスタンド、チューナーなどもついてて四万円しないくらいの、まさに入門レベルなんだけど、娘は小刻みに震えるくらい喜んでいた。あー、俺なんで躊躇したんだろ、と反省しました。その後も大事に、大事に持って帰りましたとさ。

さて、背中を押してくれた先生にお礼の一言(Twitter)をしたら、「ほらみろ、暗黒卿のお陰なんだから帝国軍に入れと言っといて」と言われたので、その通り伝えると「ありがとうございます、でも私はソロでやりたいです」とのこと。娘は帝国軍をバンド名だと思ったようですw

これで我が家はパーカスx2、ベース、ギターなので、家族でセッションできる日が来るかもな。そうなったら楽しそうだな。

ということで、末っ子にギターを買った5/4は、我が家ではスターウォーズの日(May the 4th)ではなくギターの記念日です。