みた映画まとめ

コロナが始まってからの習慣で,夜寝る前にAmazon Prime VideoとかNetflixで映画を見ることが多い。あと金曜日とかに朝イチで映画見て,リフレッシュするということもあって,なんせ最近よくみてます。これも亡くなった師匠の影響かしら,と思ったりするけど。

ともかく,見たものを記録しようと思ってるんだけど,面倒なんでついつい放置してしまう。そこでちょっと思い出してちょっとずつ書いておこうと思う。5点満点で採点しておく。

 

ザ・マミー/呪われた砂漠の女王

トム・クルーズがホラーものやってるのは初めて見た。ホラーかな?SF?なんせミイラとなんやかんやです。
トムを悪く描くことができない,というルールがあるんだろうね,それのせいで「で,こいつは何なの」っていうのが残ったのであんまり良くなかった。3点。

サブウェイ123 激突

改めて書いてみると,タイトルが悪いなこれ。地下鉄ジャックのスリルあるいいお話だったのに。ストーリーも俳優も良かったですよ。映画館に足を運ぶほどではなかったと思うので,アマプラでちょうどいい感じ。4点。

プラットフォーム

このタイプの,気がつけば変なシステムの世界にいたっていうシリーズは何がいいんでしょうね。俺の好みではないです。好みではないんだけど推薦されるので,仕方ねえなあとおもってみてたけど,やっぱり面白くはなかった。2点。

オデッセイ

同僚に進められたので,お金を出してレンタルしました。マット・デイモンのSFは珍しいね。まあ面白かったですよ。ちょっと盛り上がりにかけたかなあと思うけど。4点。

ミケランジェロの暗号

これはナチス/ユダヤの絡んでくる話なので重たい雰囲気の映画。でもまあ面白かったな。いろいろな人間像がしっかり描けていたと思います。4点。

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁

カンバーバッチのシャーロックシリーズとは知らないで見ました。始まってすぐにシリーズだとわかるし,それでいて独立した話にうまく絡めてる。本当にこのシリーズの脚本家はすごいなあと思う。良かったです。4点。

燃えよ剣

たまには邦画も。ということで岡田准一の新撰組。でも沖田総司の子が演技うまかったと思いました。まあ俺新撰組嫌いやから,そんなに評価は高くできないけど。3点。

エージェント・ライアン

スパイもの。ケヴィン・コスナーがいい味出してました。分析官なのでアクションがそれほど・・・だけど,まあ楽しめたかな。4点。

マイル22

これかなりかっこいいアクション,スパイものなので続編作ってほしいですね。単発でやるにはキャラが立ってるし,勿体無いなーと思いながら見てました。4点。

博士と狂人

辞書を作る話。でも狂人がほんとうに狂人なのがなんというか,演技はすごいしインパクトはあるんだけど,えーそんなオチ?って感じ。実話ベースらしいです。色々考えさせられたから4点。

コリーニ事件

これも辛い,重い話でしたが,人生って何かなあと考えさせられるという意味では見て良かったなと思う。人間って,いろいろあるよねえ。4点。

ナイト&デイ

アホみたいにスッキリするアクションもの。気楽に見て,気楽に楽しめる,エンターテイメントとしてよくできています。5点あげてもいい。

ムーラン 美しき英雄

異国情緒があるものにちょっと惹かれる癖があって,面白いかなと思ってみた。ディズニーが映画化したのと同じ題材だよね。こちらはストーリーのなかで「は?なんでお前そんなことして死ぬん」というよくわからない表現があったので,面白くなかったです。2点。

女王トミュリス史上最強の戦士

これも異国情緒ものとおもってみてしまいました。なんというか,話の盛り上がりに欠けたなあという感じ。2点。

トップガン

トム・クルーズがかっこいいだけの映画。劇場でマーヴェリックを見に行く前に,復習しておこうと思ってみたら,若くてかっこいいトムクルーズがかっこいい戦闘機に乗ってかっこいいだけだった。ストーリーがスカスカなので減点せざるを得ないが4点。

ギリシャに消えた嘘

なかなか良かったです。詐欺師が逃げるミステリ。人間が堕ちていく・・・というのをエンタメとしてみせてくれます。4点。

JUNK HEAD

ストップモーションアニメだそうで,作るのに時間がかかってるんだろうことはわかるんだけど,ストーリーが面白くなかったです。あときもいキャラがきもい。2点。

アーカイヴ

近未来SFでアーカイヴというシステムの中にキャラクターを入れられる世界の話。あとアンドロイドとかもでてくる。最後にちょっとどんでん返しがあって,びっくりさせられたから3点にする。

とりあえずこんなところかなあ。また溜まったら記録がてら書くと思います。