新しい生活

3/30にレンタカーで出発、名古屋あたりで渋滞に巻き込まれながら関西に帰省中。コロナ以来のことなのでひさしぶり。

春から娘が大学生なので、下宿を借りたり引っ越しの準備をしたり。いちおう15から大人として扱っているつもりで、手の掛かることはなかったんだけど、それでも「家を出て一人暮らし」となるといよいよ巣立ちという感じ。子育てが一つ終わったわけで、嬉しい淋しさとでも言うべきか。

関西では挨拶回り。親戚友人に「ひさしぶり」と言いつつ、なんかあったら娘をよろしく、というメッセージを陰に陽に伝えていくつもり。

ところで私はといえば、新年度から鯖。授業中負担がない分、しっかりやる事やらなあかんのです。さっそく家族との時間に使ってしまってるけど。学会の仕事や本の仕事もあるし、体に気をつけて頑張らんとね。

と言うことでこれを機に、Twitterをやめました。Twitterは当初、思考を言語化したり、情報を収集したり、宣伝したりするのにとても役立った。Twitterで知り合った人、というのも少なくないし、地方にいたこともあって色々便利だった。でも最近は、サードパーティアプリが禁止されてから使いにくくなってしまった。当初の利点も徐々に減ってて、昔は対面で言えない呟きを書いてたのが、最近はTwitterに書けないことを対面で漏らすようになってたし、そもそも「思考の言語化」で垂れ流すことが「思考の裁断」にもなってて、じっくりものを考えて発言しなくなる?と言う悪影響が出てきた気がする。研究員期間中はインプットが仕事なので、片っ端からダダ漏れになってては困るので、一旦止めようと。戻ってくるかどうかわからんけど。とりあえずそっちで漏らさない分、ブログに書いてたりするわけです。

そんなこんなで新年度。さてどうなりますことやら。