世間はGW

世間様はGWですが、こちとら気楽な研究員。毎日が研究日・日曜日でございます。研究員になって。確実に睡眠時間は増えたな。朝の二度寝or昼寝するもんな。

Twitter仲間とお肉食べてきました。Twitterは4月から利用停止してるんだけど、3月中に「神田タンだけ」というタン専門店をツィートしてる人がいて、仲間に奢ってもらおうぜ、ワイワイ、と。タンだけでもバリエーションあって美味しかったですね。あのTwitter民特有の、料理が来たらみんな写真撮って自分の画面見るってのもまた良し。院生時代の「システムの隙間に落ちだ場合」の話をさせてもらいました。面白い話ではないかもしれんけど、終わってしまうと笑い話のネタぐらいにはなるわね。

関西の研究会に出張。20年来続けている、ごく身内による会で、何の気負いもなく話せるのが楽しいところ。話が病気や大学運営、子供の成長とかになるので、歳とったなぁとも思うし、変わらない奴らだなぁとも思うし。出来ればいつまでもこの関係は保っていたい。有難い。

ついでに。あくまでもついでに、ですが、京都の娘の家を見に行く。一人暮らしを始めて2、3週間。俺は写真でしか見たことなかったから、あぁこんな感じかぁ……と。

ついでにニトリでお買い物。ラックを組み立てたりして、家財道具もこれで整ったかな。これでいよいよ、子離れ親離れですわ。

帰りの新幹線があるので夕方出るんだけど、娘の家を出る時の挨拶がわからない。行ってきます?いってらっしゃい?さようなら?娘は愛おしいが恋人や愛人でもないやつで、他人だけど身内みたいな、なんというか、言葉がないですね!ずっと言葉を探してたけど、「エモい」しかり思いつかなかった。誰か正解教えてください。

エモい別れの2日後、GWなので娘が帰ってきました。21時の新横浜まで車で迎えにいったぜ!優しいお父さんだからさ!帰宅すると下の子たちが寝ずに待ってたりする。末っ子なんかは俺に見せたことのないはにかんだ笑顔で、おかえりって言うし、息子は妙にハイテンションで、酔ってるのかと疑うほどでしたよ。こういう人間関係を作れて楽しませてもらえるのだから、俺は果報者だねえ。

ところで、今回の娘の帰省のメインは「マイナンバーカードを受け取る」なのです。作ること自体は一年以上前に手続きをしていたのだが、「取りに来い」という書類がなんか高圧的で、しかも本人でないとダメとか、条件が厳しいので、放置してたのでした。すると「早く取りにこいよ」と再通知が来てて、さらに放置。もうどうでもいいやと思ってはいたんだけど、娘の一人暮らしが始まると、意外と必要なことがわかってきた。最近は写真付きの証明書としてかなりの地位を占めており、口座の開設もマイナンバーカードがあれば簡単、無ければ手間、という世界。バイトを始めるにしてもマイナンバーカードの提示が求められるらしい。これは流石に必要、ということで取りに行こうとしたけど、予約を見ると5月なかばまでいっぱいに埋まってて。川崎市のとある場所に行けば予約なしでもらえる、ということだったので、この際みんなの分をもらいに行くぜ!となったのです。

(ちなみに俺はポイントサービス云々の前に入手済み。新しい物好きだから。今回は子供たちの分だけです。ポイント分は親がもらって現金キャッシュバックといって連れてきた)

センターは9時半から営業開始なんだけど、絶対並ぶと踏んで9時に到着。それでも行列ができてて、整理券番号が49,50,51 。10時過ぎからの案内になるらしい。まぁでも想定の範囲内。色々本人でないとダメor代理人としてサインするような手続きはありましたが、11時ごろには子供の分のマイナンバーカード、ゲットだぜ。10時半ごろに来てた人は3時間以上待ちだとか言われてたので、朝から無理言って連れてきてよかった〜、と思いました。

これで、今度こそ、新生活にまつわるドタバタは終わりだね。残りのGWは酒飲んで暮らして、明けてからがんばっていきまっしょい。