夜にAmazon Prime Videoを見るのが最近のルーチン。昨日はジム・キャリーの「イエスマン」を見ていたんだけど,クライマックス近くの彼女にふられてバンジージャンプのあたりでPCの画面がブツんと切れた。
停電のようである。実はこの家に来てから時々停電があって,それは電力使用量が多すぎたことによるブレーカ・ダウンなんだけど,基本使用料をアップグレードしてその回数はずいぶん減ったはず。しかも落ちたタイミングが真夜中で,そんなに電気を使ってるはずもなし。
結局ブレーカが落ちていたので,オンにすると回復したんだけど,五分もするとまた落ちてしまう。何だこれ,と思って東京電力のページをググってみると,東京で停電が起きてます,とのこと。うちは神奈川だけど,近いから関係あるのかなあと思っていたが,周りの家は電気が切れているようでもない。これでオカルト映画を見ていたのなら怖いところだが,ジム・キャリーのコメディが原因では笑いにもならないのである。
何度かブレーカを入れる,落ちる,を繰り返して,仕方がないので東京電力に電話することに。真夜中・0時近かったんだけど電話にはすぐ出てくれて,担当者が対応に向かうとのこと。ただしそちらに着くには1時間から2時間かかる,という。ムゥ,仕方ない。眠たいけど待つしかない。ブレーカを入れる,落ちるを繰り返すので,間隔を測るとちょうど5分ぐらいだ。そこで待っている間,ブレーカの一番大きなところではなく,個別のスイッチを順に検証していくことにした。まずは上半分だけブレーカをあげてみる。5分たっても落ちないので,問題は下半分。では下半分の左半分はどうか。これを入れてもまだ5分以上もつ。いよいよ下の右半分だけが問題のようだ,と,問題の箇所が絞れたところで,点検の人が来てくれた。
経緯を話し,右下の3つのどれかだと思うのです,というとじゃあ順に確かめましょうか,と。ところが,どこのスイッチがどのコンセントに該当してるかわからんのだな,これが。何の印もついてない。端の方はエアコンなんかが多いのですが,というのだが,確かにその通りで,この作業中もずっとエアコンがついてなかったので蒸し暑い。結局,右下三つの真ん中のやつが怪しい,となって,それはどこだというと,子供部屋のエアコンだそうで。で,直接子供部屋のエアコンを見にいって検査。ビンゴ。どうやらエアコンが漏電しているらしい。
検査員の人が言うには,エアコンの故障で間違い無いので,メーカーの修理を頼まないといけないんだけど,今の雨が止んだら直っちゃってメーカーさんにも原因を突き止められないかもしれないです,とのこと。雨のせいで室外機がやられた可能性があるらしい。ふええ。
その後,電気屋の保証書を探して修理の連絡をして,寝ついたのが2時ごろ。購買店の電子保証書を見つけるために,アプリをダウンロードしてメールの設定をする,といったしょうもないことに回り道させられてイライラ。子供に布団を譲ったので,俺は居間に布団も敷かずにごろ寝することにしたんだけど,夜もすごい雨が降ってきて,眠りが浅い。。。
しかし,漏電ってあるんだなあ。40年近く生きてるけど,初めての経験ですよ。月曜日に修理に来てくれるまで,部屋割り考えないとなあ。